津波死者、1万2000人に=スマトラ沖地震、被害広がる

 
津波の被害にあわれた方の中には、地震のゆれに気づかなかった人も多いそうで、突然、津波が押し寄せてきたら、逃げれないだろうな。津波は、海外でも「tsunami」のようだ。イタリアのgazzettaでも「tsunami」と出てます。海外じゃ、日本ほど地震の後に、津波が来るという恐怖が、行き渡ってないのかも知れない。日本語が、そのまま言葉になってるぐらいなので。

で、前出gazzettaにも書いてあるよう?なんだけど、被害を受けたモルジブに、セリエAミラン中心?)の皆様が、ヴァカンス中だったようで、インザーキらは、まだモルディブに足止めみたい。ネスタマルディーニなどは、無事脱出したみたいです。この情報、こちらのZefiroさんに詳しいです。