教えて下さい〜!

昨日のアーセナル戦の、ピレスのPKのシーン。あれで、横に出したボールをアンリが決めてたら、OKだったのですか?アンリとかピレスが、練習していたと言ってるみたいなんですが、フリーキックと間違ってたんですよね?(これを読んで、ますますわからなくなりました。)

<追記>
本日の夕刊に、サッカーライターの原田公樹さんって方が「遊び心 アンリの魅力」というこのPKに関するコラムを書いておられました。なんと、PKは直接決めなくてもOKみたいです!こちらを見て、確認したのですが、全く知りませんでした。

今回ピレスはアンリにちょこっと出して、アンリがそれを決める予定だった、と思われます。しかし、ピレスが一回蹴った後もう一回(かすかにですが)触ってしまったので、

PKを終えたキッカーが、ボールが他の競技者に触れる前に、ボールに再び触れたときは、相手チームへその地点からの間接フリーキックが与えられます。

というルールが適用されたようです。ご存知でしたか?(でも、PK戦は、直接蹴らないとダメなんですよね???調べてみたけれど、どこにも書いてませんでした。)で、なぜかモウリーニョに聞いたコメントがこれです(笑)。(0-0より)

私に来るか
アーセナルの面白ペナルティキック・ショーについて感想を求められたジョゼ・マウリーニョ・コーチは「彼らには課題が山積しているから、余程のプレーをしなきゃいけないのだろう。努力は認めてやりなよ」などと小憎らしいことを言ってたらしい。