気になるニュース

自殺でかたずけられたエイチ・エス証券の野口英昭副社長(38)のこの事件(かなりあっさりした記事)ですが、どうやら割腹自殺?だったみたいです(余計にありえない気が。三島由紀夫だって介錯人がいたし)。
最初ニュースを見て、手首切っておなか切って非常ベル押す?で、なんでこんなカプセルホテルで?とか色々思ってましたら、やっぱり最近色々出てきました。どうやら、警察は自殺としてかたずけたかったみたいですが・・・。昨日もテレビで野口さんの奥さんが、現場にご主人のものでない血だらけのTシャツが落ちていた、とおっしゃってました。このまま自殺ですまされちゃうのってなんだかかなり怖いな(後には何があるの?)と思うので、ちょっと書いてみました。


キレの良いのが珠にキズ:歴史の偽装 牧太郎(毎日新聞)

  • この中でも「人の死をこれほど無造作に「自殺」で片付けて良いのか。」と書かれてます。また、「ネットが世論を形成する時代がそこまでやって来ている。しかし、どこの馬の骨か分からない匿名氏に“歴史のデッサン”を任せていいのか、という疑問は常について回る」とも書かれている、その匿名氏の記事(ブログ)なんですが、この事件に関する数ある記事の中でも、状況がよくわかったのが次です。

野口英昭殺害の真相を知る権利
週刊文春の記事 
週刊文春第二弾

  • この前後の記事も興味深いです。