ジョージ・ベスト氏が死去

vamosmoro2005-11-26

スポーツナビ

"I spent 90% of my money on women, drink and fast cars. The rest I wasted,"
(私は、私のお金の90%を女と酒と車についやした。残り?単なる無駄使いさ。)

私はこの言葉しか知りませんが、写真を見る限り、晩年もショーン・コネリーばりだし、若い頃はとんでもなく女性にもてたんだろうな、と思います。長髪とアイドル並みの人気(と反抗的な態度?)から、「5人目のビートルズ」とも言われたみたいですが。
こちらによると、戦術を無視したプレーを見せ練習を嫌ったベストは、「最高のレベルを極めるには、即興で創られる芸術が必要なんだ」って言ってたみたい。今こんなことが、言えてできる選手はいないような気がします。ご冥福をお祈りします。

ラファの言葉

私は、彼をファンタスティックなプレイヤーとして覚えています。彼は、才能に恵まれた異なった種類のプレイヤーでした。
私が、スペインにいた頃、イングランドスタイルについては、ロングボールと空中での戦いだと思われていました。しかし、彼はドリブルとすばらしいパスを繰出すことのできるプレイヤーであり、あなた方が見たいプレーヤーでしたね。