避難勧告無視、沈静化祈る 火口付近でジャワ島長老

vamosmoro2006-05-19

共同通信
今日、この激しい火山活動が続くムラピ山の写真を見て衝撃を受けました・・・。美しすぎる・・・この山は。Merapiとは、「赤い」merah、「火」apiという意味みたいですが、上の火口から溶岩が流れる写真なんて、ロード・オブ・ザ・リング?しかし、避難勧告も出てる今、そんな悠長な事をいってる場合ではないのです。それにもかかわらず、この山を霊峰と崇める、山腹に住む地元の長老らが、“怒りをなだめる祈り”を捧げるために山頂まで2キロの地点に登られてるとの事。映画か小説みたいな話・・・。山岳信仰?この山を見ると、なんとなく、そんな話も頷ける気がしました。しかし、長老、避難した方がいいですよー!(ムーミンにも聖なる山がでてきましたよねぇ・・・。神秘的?でドキドキした覚えがあります。)