21才バベルの話

BABEL: I WASN'T MY BEST(バベル:私は、ベストじゃなかったです)

若くても、インタ慣れしてるであろうトーレスとかのソツのない話と違って、今成長中なんだろうな・・とも思える結構本音トークが面白かったです(長いので、適当にはしょりながらの意訳でスミマセン)。

バベルは、この前の試合で57分に代えられたことを、「ちょっとショックだったけど、疲れてたのでチームのためには、よかったのかな。だって、オランダでは、ダービーから始まって、1週間にこんな大変な試合がいっぱいあったことなんてなかったんです。ほんとに、すっごいエネルギーがいるんですよ」

「この前の試合は、よい結果でした。アウェーゴールを決める事ができ、満足しています。ほんとの事をいうと、向こうにまずゴールを決められて、同点にするんは難しいんやろな・・・と思ったんです(オイオイ!)。でも、すぐに点が入ってよかったです。ボクらは一生懸命にやらなくっちゃいけなかたんです。で、向こうのチャンスの時にちょっとラッキーだったりもしたね。」

ベントナーのアレは、信じれんかったな〜。でも、みんな知ってると思うけど、アーセナルのアウェーでプレーするのは、難しいんです。彼らは、ビューティホーなフットボールをするからさぁ。ボクは知ってるんです。みんなが、アーセナルに勝ち抜けてほしいのを。だって、あっちのが、ええサッカーしてるってみんなが言ってるのを聞いたもん(もしかして、内気で自虐的なタイプ?)。まあ、試合が終わった後、ベストのチームが、抜けるやろけどね。」

「でもな、アーセナルもディフェンスと他にも問題もってるねん(こんなん言わんでもええと思うわ。爆)。彼らは、ベリーグッドにプレーして、ヨーロッパのベストチームの一つやけど、ダイレクトなフットボールとセットプレーに問題あるねん(まだ言ってます。ラファに聞いたとおり言ってるんやろな〜。はは;)。」

「僕らは、アンフィールドで彼らが得点するのを止める事ができるっしょ。難しいゲームになると思うけど、ボクは楽しみにしてるねん。この前のパフォーマンスに満足してないんです。いっぱい守らんとあかんかったです。火曜日の試合が、ボクにとって前と違ういい試合になってほしいです」


カイトのゴールについて
「スティービーは、ほんまドリブルでナイスやったし、ディリュクもバッチグーで飛び込んだね。みんなも知ってると思うけど、彼は(あんまりゴールできず)難しい年やねん。でも、ここ2試合ようやっとるよね。ほんまえげつないほどハードにやっとるわ。だから、ゴールもきまるんやろな。」(ちょっと亀田兄調をためしてみた)


ロンドンから一旦帰ったみたい
「ボスは今、スタメンを考えてるんやろね。ガナ相手に3試合同じ11人がプレーするんは不可能やわ。こんな時は、ローテーションしたほうが、ええと思うんです」

「僕らは、水曜日の夜中に帰ってきて、金曜日にまた行くねん。ほんま、ハードな数日やわ!それで、そこでせなあかんことがいっぱいあるねん。ほんま強烈やわ。精神的にも難しいで。木曜日はな、軽いトレーニングをしてん。金曜日は戦術的なことになるやろね。僕らが、土曜日にどんな風にプレーするかについてのね。ラファは、もうゲームを数回振り返ってるやろね。僕らによかった所と悪かった所を言うためにね。彼は、今度は僕らにどうしたらもっとよくなるか、言うやろね。」


試合中にも話してた友人のファン・ペルシーとのこと
「僕らは、この週について話したよ。ジョークも含めてね。あいつは、試合後、お前らはラーキーだったなって言ってたよ。ボクは、お前らの方が良かったように思わせてやったんだよと言いました。2nd.Legの後、誰が正しいのかわかるやろね。友人と対戦するのは、どっちもお互いにやっつけたいので、なおさら特別やね」

思ったより長く、キャラ設定が混乱してしまいましたが直さず(爆)、訳もいい加減ですみません。一旦リバプールに帰ってるのには、びっくりしましたが、ホテルにずっといるのも、体調管理には大変なのかもしれないですね・・・。