鹿島の「フランク・ランパード」中田浩二、マルセイユ移籍!

vamosmoro2005-01-27

フランク・ランパード」は、プレーじゃなく顔の種類が・・・ということで!鹿島アントラーズFC会員の我家ですが、私はアントラーズに思い入れは、あんまりありませ〜ん(爆)。それでも、中田浩二は好きな選手なので、「中田〜(といえば、浩二!)がんばれー!」とジーコと同じ気持ちです!

今回、移籍金タダということで、「マルセイユひどい!」とか「鹿島かわいそう!」とか「悪しき前例が・・・」とか言われているようですが、私にしたら、鹿島が(Jリーグが?)甘かった!ということではないのかと思うのです。ほっといても、契約間違いなし、と思っていたでしょうから。(契約しようという話はあったようですが、中田の怪我等でしてなかった、との不運もあるんでしょうけど)。だってー、海外じゃ、契約切れる1年ぐらい前から、あーだこーだ、毎日毎日いってるじゃないですか!オーウェンの移籍だって、契約切れる今シーズン末だと0円なので、今移籍させとかないと!ということでしたしー。その辺、FIFAのルールやボスマンルール?等こちらの方が詳しいです。

日本国内には、30ヶ月ルール*1というものがあるようですが、世界じゃあ通用しません!性格は悪いが頭はまわるトルシエのこと、中田の契約満了のことはもちろん承知の上だったようですので、マルセイユの幹部にとっては海の物とも山のものともわからない中田浩二を、「お金かからないしーぃ、どうしても取りたいんだけっどぉー。」と説得? 金欠のマルセイユのこと、お金要らなくていい選手なら、問題ありんませんもんねぇ。しかし、リザラズの代わりというのは、すごいですよね。日本のチームも、複数年契約で、大事な選手とは、しっかり早めに契約をかわしておきましょう〜、と世界と共通の認識をするきっかけになればよいと、素人ですが思います。
中田には、トルシエが首になっても(かなり、ありえるもんねぇ)、そのまま残れる!か他チームに声をかけてもらえる!だけの活躍を、期待してます!で、そのうち、モナコ行きましょー!?意味不明・・・。
それと、彼かっこいいので、フランスでも女性ファンに十分アピールできると思うのですが、いかがでしょう?ひとつ気になるのが、「EU外の選手として中田浩二の法律的認可が一ヶ月間がかかるのではないか?」と、こちらダバディーさん(tbするので一応さんづけ)がblogに書いておられることです。

  • あ、中田浩二は、鹿島に育ててもらい、こうして送り出してもらった感謝の気持ちを、決して忘れないし、またいつか恩返しをするでしょう!住友金属の時からの鹿島サポの私?が言うんだから間違いありません。本当に1人で言葉のわからない土地・・・がんばってほしいです!

*1:契約期間満了後も30ヶ月間(2年6ヶ月)は移籍金を請求できるというもの