「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状

ITmedia
Yahoo!ニュース
ことの経緯は、この5分で解る「のまタコ」問題(これ、なぜか英語版もあるし!)に詳しいです。簡単に言うと、著作権に厳しいAVEX浜崎あゆみとかのいる音楽事務所)が「恋のマイアヒ」のフラッシュ(CDのムービー)*1の「のまネコ」を2chキャラから盗用?ってことがことの発端なのですが、AVEX

と主張し、なんと

このキャラクタを 「オリジナルキャラ のまネコ」だとして大規模グッズ展開、プロモーション展開を明らかにし

同社サイトにはコピーライト表記もあったことから、ネットユーザーが反発しネット上で大問題になっているのです。

で、それに対抗して、こののまタコキャラを開発?し、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏がエイベックスに公開質問状を出したのです。で、「のまタコ」は以下の説明がされています。(青字は、「のまネコ」にたいするAVEXの説明です。参考まで)

「伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化されVIPPER*3今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したもの
「『のまネコ』は、ネット掲示板において親しまれてきた『モナー』などのアスキーアートにインスパイアされて映像化され、当社と著作権管理会社が商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したもの」by AVEX

でその「のまタコ」がこちら。参考に、浜崎あゆみのロゴものせてみました(笑)。
     あゆのロゴ

  • 米寿は、「マイアヒ」の米酒から?(笑)

で、それに対するコメントは

「今回出願する商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまタコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、「浜崎あゆみロゴ」の利用に対して権利を主張することは一切ありません。」
「今回出願した商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまネコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、モナーの利用に対して権利を主張することは一切ありませんし、他のアスキーアート(例:しぃ、モララーなど)に対しても同様です。」by AVEX

思いっきり笑わせてもらいました!簡単にいうと、エイベックス側のコメントを逆手に取って、エイベックスにくぎを刺してみたって感じ?(笑)。2ちゃんあんまり見ないんですけど、この管理人の西村ひろゆきさんはすごいですねぇ。事の成り行きを、見守りますー!

  • いつものことですが、AVEXとエイベックス、統一してなくてすみません!(気づいたけど放置します。ドテッ)

*1:おまけ:こちら、実写版「恋のマイヤヒ♪ 〜なりきりVer〜」。なぜか笑える!

*2:アスキー文字を使った絵みたいなもの

*3:2ちゃんねる掲示板の一つ、「ニュース速報(VIP)」の住人のこと