日テレ録画、見ました!

北澤「難しい試合を勝利できるわけですから、(リバプールは)今後楽しみになってきましたね!」日テレの放送、テレ朝の角・松コンビより、断然落ちついて見れました。このアナウンサーの名前(土田さん?)忘れたのですが、日テレはトヨタカップを長年放送してるだけの事はあるかな、って感じです(先輩にきっちり仕込まれてる感じです)。解説は北澤で澤さんゲスト。
試合の方は、

  • 前半は、完全にシティのペースで、E-チケットのテンションの低さも納得という感じです。ポゼッションも向こうのがかなり高そう。後半、少しもち直しては来たのですが・・・。結果を知らずに見てたら、超怖かったと思います。
  • 前半終了前、実況に「クラウチ、後半もプレーできるんでしょうか?」と言われてました(汗;)。今日のクラウチは、あんまり良くなく、ベティス戦ほど試合にも絡めてない感じ。
  • 後半5分のシセの交代、シセも観客も私もびっくりでしたが、キーちゃんの説明によると「2トップから1トップにして、キューをトップ下に入れる考えではないでしょうか」との事に納得。で、さすがラファ、これでボールが落ちつきリバプールのペースになっていったのです。というわけで、戦術的なもんだと思うので、怒らないでね。シセ〜(願)。

  • 今日のジェラードは、またまた惜しいシーンがあり、ボール一個分外したりしておりましたが、リーセとのワンツーは、すばらしかったです。キーちゃん曰く「リボンがついたようなパス」(リボンがついた贈り物のような優しいパス、と言うような意味だと思われます。笑)で、リーセをアシストしておりました。惚れる〜!
  • コーナーキックのシーンで、クラウチは「高いのくれ!」とばかりに空を指差しておりましたが、ジェラードはヒーピアにあわせておりました。解説もそれを強調(笑)。
  • 一番最後にレイナのクリアがコーナーキックになってしまったシーンでは、ジェームズまで上がってきており「この前もジェームズ、上がってきて(急いで)戻る事になりましたからねぇ」と言われ大笑い。で、この後ボールは動いてるのに、ゆっくり戻るジェームズ(汗;)。できれば、ここで80分登場のモリオさんにきめてほしかった!(爆)。
  • あと、最後のユニフォーム交換でジェラードは、ユニ脱いだ後、相手にノールック・パス(ほとんど、ほうり投げてる!)をしてました!(笑;)。相手は、誰やねん!ジェームスならわかるのですが(爆)。

なかなか、正統派の実況だったと思うのですが、途中「ジェラードのシュートが、今日前半だけで3本あるそうです」と言うのには、思わず「あんたも見てるやん!あるそうですは、ないやろ〜!」と突っ込んでしまいました(笑)。きっちり、試合の合間にデーターが、横から放り込まれているんでしょうね。でも、画面の右上にずっと、「世界クラブ選手権12月リバプール来日」という文字を出しているのには、苦笑でした。はい、日テレにとって視聴率獲得の最大の頼みの綱、ご期待にそえるといいのですが!(笑)