ラファ:私たちはもっと楽な暮らしをしなくっちゃね

リバプール公式
試合後の、ラファの話です。

「私は選手たちに、試合の後言ったんですよ。彼ら自身の為にも、もっと物事を簡単にしなくっちゃいけないってね。私たちは本当に悪いゲームの始まりでした。セカンドボールの多くは彼らにひらわれ、ゲームをコントロールされていました。で、私たちがよくなり始めたんですが、彼らがセカンドゴールを決めたのです。

私たちは多くのことを変える必要がありました。そして、チームは多くのキャラクターを示しました。私たちは、プッシュしてプレスを掛けて、ボールをつないでいましたね。で、最後にこの信念のお蔭で、ゲームに勝てたのです。」

もしも彼のチームが逆転し続けることができるのなら?と尋ねられて、彼はジョークを言いました。

「私のドクターに聞いてみましょう。そうすれば、わかるでしょう。いやいや、私は1点いや2点いや3点、ファースト・ハーフに決めて欲しいんですよ。しかし、プレミア・リーグは大変タフなんです。私たちが今日やったようなキャラクターを見せた時、ゲームが先行するためには重要でしょうね。

私たちが、来週チェルシー相手にこのようなキャラクターを見せれるかどうか、見てみましょう。しかし、私はベンチで、もう少し心穏かにしていたいんですよ。」

ここ3試合で4ゴール決めているカイトについて

「私たちは、カイトがリーグであんまりたくさんのゴールを決めていないと話していました。しかし今日、ストライカーとしてプレーして、彼は2点決めました。彼とロビーはよく理解し合っていましたよ。

それは、いつも同じです。カイトは、マネージャーなら誰でもほしがる選手です。彼は再びしめしましたよ。彼はゴールを決めることができるってね。彼ができると私たちは知っていたことなんですが。」

最初のザキのゴールは、アッガーのミスから起こりましたが

「それは、レイナとダニエルの間でのことでした。ダニエルは、パスを待っていなかったのです。そして、彼はザキがそこにいたので、すぐにドリブルをしなくちゃいけなかったのです。しかし、彼のリアクションは、大変積極的でしたよ。彼は、前に進み続けました。そして、ファースト・ゴールを演出したのです。」

平気そうなラファも、ベンチで平気じゃないのね〜(爆)。