リバプール公式:Steven Gerrardトップチーム10周年記念特集


(シャイで自分の実力を知っててもひけらかさなかった子供の頃。爆)
ネタのない代表週間を埋めるべく(はは)、大々的にSteven GerrardリバプールFCトップチーム10周年記念特集が公式で開催されてましたが(笑)、最後を締めくくり将来についてジェラードは、
「次の10年となると何が起こるかわからないけれど、あと5・6年はトップチームにいたいね。契約を更新してキャリアの最後までここにいたいよ。そして、指導者の資格を取りたいね」
という素晴しい言葉で締めくくってくださってます(ずっと、スティーブンが見れるかもですね!でも、私はいったい何歳だ・・・?というのはおいといて。爆)。その企画の中で、ジェラードが選ぶTop 5シリーズがあったのですが、それを聞く?みたいなのもあって、笑ってしまいました。以下、スティーブンが選ぶトップ5ゴール・トップ5ゲーム・トップ5対戦相手・トップ5監督・トップ5チームメイトの順です(笑)。

STEVIE COUNTS DOWN HIS TOP 5 GOALS 

第5位 My first goal against Everton in 2001
第4位 the UEFA Cup final against Alaves の得点
(若かったけど、自信を与えた試合だったみたいです)
第3位 the 2006 FA Cup final against West Ham 僕の1点目
(2点ビハインドの後の。爆)
第2位 the 2006 FA Cup final against West Ham 僕の2点目 
(終了間際の。笑)
第1位 my header in the Champions League final
「私たちは完全に支配されていたのでハーフタイムには5-0か6-0で負けるかもしれないように見えました。しかし私のゴールが、選手とファンにまだカムバックできるかもしれないという信念を与えました」その通り!(笑)
STEVIE COUNTS DOWN HIS TOP 5 GAMES 

第5位 今年のGoodison Parkでのマージーサイドダービー
(フェルナンドが2点決めたから・・・ではなく(笑)試合を完全に支配してエバートンに勝ったからみたいです!やっぱりエバートンに勝つのは、great feeling みたいですねー。)
第4位 The 2001 FA Cup final
第3位 2年前のハマーズとのFA Cup final 
第2位 The 2001 UEFA Cup final win over Alaves 
第1位 the 2005 Champions League final
(テレビで何回もハイライトを見たそうですが、いつもbrilliantらしいです!笑)
STEVIE COUNTS DOWN HIS TOP 5 OPPONENTS(対戦相手)

第5位 アロンソちゃん
(ここに上げるところがいいですよね!毎日一緒にトレーニングをしてるので、どんなにアロンソ(特にパスの精度)が素晴しいか知ってるって!)
第4位 ポール・スコールズ
(トッププレーヤーとして必要なすべてを持ってる人)
第3位 パトリック・ビエラ
(2001年のFA Cupの決勝では、別のレベルの人だったって!)
第2位 ロイ・キーン
(ジェラードのキャリアの早い時期に対戦したロイは、目を見張るインパクトだったと)
第1位 クロード・マケレレマケレレは小さいけれど、強くて早くて敵として本当に難しいプレーヤーだそうです!) 
STEVIE COUNTS DOWN HIS TOP 5 MANAGERS

第5位 サミー・リー(現アシスタント・コーチ)
(ジェラードがトップチームに上る前の約6ヶ月間リザーブ・チームの監督だったそうです。最高の男で、熱狂的で、場を盛り上げてくれるそうです!)
第4位 スティーブ・ハイウェー
(スクールボーイ時代からユース、アカデミーとずっと監督。シューズやチケットや他の人が思いつかないような物まで与えてもらったみたい。ジェラードのキャリアにとても大きな影響を与えた人物で、彼がいなかったらファーストチームには行ってなかっただろうと。ジェラードを正しい道に導いた人で、すごく感謝してるみたいです)
第3位 ジェラール・ウリエ
(お父さんのような役目で、ピッチの外でより良い人になるのを助けた人(警察に一緒に行ってた写真がありましたが)。ジェラードにとって初めての外国人の監督で、ダイエットのようなことに非常に厳しかったらしいですが、ファーストチームでチャンスを与え、キャプテンにしてくれた人)
第2位 ファビオ・カペッロ
(きっちり空気は読んでます(笑)。ラファと多くの部分で同じタイプ。戦術家で規律に非常に厳格。イングランドを将来の栄光に導く人だと思うとのことです。笑)
第1位 ラファ・ベニテス
(そりゃあ、この人しか1位はあり得ません(爆)。いろんな最も偉大な夜を与えてくれた人(The Champions League win, the FA Cup win, the game against Olympiacos, victories over Juventus and Chelsea・・・)。試合中のジェラードを別のレベルにしてくれた人。ラファは勝者。怒鳴ったり、けんか腰だったりということがない人。でも、試合のすべての状況を説明してくれる偉大な戦術家だそうです。) 
STEVIE REVEALS HIS TOP 5 TEAMMATES 
スティブンが10年間に一緒にプレーしたチームメイトの中でベストの5人をバックから前線へ順番に上げてます。

レイナ
「彼は偉大なキャラクターをもっており、もしも私たちが将来成功したなら、彼はやるべき大役を持つでしょう」ってスペイン代表でやったような祝勝会での選手紹介のことでしょうか?(爆)。で、自分の後のリバプールのキャプテン候補だと言ってます!

ジェイミー・キャラガー
「10年間ずっと一緒だった。ここ3・4年間で世界のベストDFの一人になった。彼は私と同室で(遠征の時?)友人なので、先入観だと言われるかもしれないけれど、彼のパフォーマンスのレベルが僕の判断を裏付けてます。」

ロビー・ファウラー
「彼は若い頃の僕のヒーローでした。彼のそばでプレーできた事は、何か特別なことでa real dream come trueでした。ロビーは、今でも数人のここのメンバーと連絡を取り続けていますが、彼はリバプールを愛しているのでいつもすると思います。」

マイケル・オーウェン
「僕は彼と一緒にプレーする事を愛していました。僕は彼が作る動きを知っていました。それは、まるで僕たちがいつも波長があっているかのようでした。」

フェルナンド・トーレス
「正直なところ、フェルナンドにも(マイケルと)おなじ事が言えます。私たち2人は、ピッチの上でお互いにうまく補完し合っています。僕たちは、今後さらにリバプールのシャツでのvery bestの彼を見ることになると確信しています。彼はまだ若いです。僕は、彼が世界のベストプレーヤーになるすべての素質を持っていると自信を持っています。彼はすでにその一人ですけどね。」

現役選手で、ここに選ばれない人はどうなるんだ?とちょっと思いましたが(爆)、まあレイナとキャラとトーレスならみんな納得かもね!